ギリシアの神殿の役割と機能


たくさんの神々を持つ多神教のギリシアの宗教において、神殿は、明確に集合的な役割を果たす。神殿は、神々の住処である(アポロ、ゼウス、ヘラ、アフロディーテ、アテナ、等々)。聖所の中でその神は、「偶像」の形で現れる(神の像は、人間の形をした容貌によって表される)。元来、洗練されていない木製の肖像であった神々は、その後、石の彫刻、次いでブロンズの彫刻の方式で描写され、最終的に、彼或いは彼女は、高価な「偶像」(その顔と手(黄金の指を持つ)は、象牙で作られ、そうしてそれは、クリスエレファンティンchryselephantine像(金と象牙で作られ、)として知られるものを形成する)に変わった。

(立っていたり座らされていたりする)この神聖な像(神に、神聖で印象的なイメージを与えた)は、神殿のセラの中心を占めるナオスに単独で君臨した。それは、都市の中に、内在する神聖な力の存在の象徴であった。

このギリシアの神は、主に、集団に話かけた。個人的な礼拝に関しては、例外的な情況においてのみ、聖所の目立たない場所で、個人に応対にした。神殿は、一連の儀式の施設として考案され、聖職者だけが、特別な儀式に必要とされる奉仕を行うために、それに入ることを許された。この意味で、神殿(それはナオスの信心深い魂の集合体を受け入れる為に設計されたのではない)は、行進と祭事を招き、それに焦点を合わせた、そして、貢物と献酒を受けた、器具であった。(外の)祭壇は、育ちの良い動物の惜しみない犠牲(全燔祭(通常、火による駆除を意味する供犠)のため、そしてまた象徴的な、神の儀式に必要とされた非常に象徴的で特別な貢物のため)に使われた。神殿の財宝は、このようにして、神に着せる貴重な衣服、そして崇拝の儀式に使われる用具(皿等)からなった。

彫像もまたは、神に捧げられた :コレーとクーロスは、人間の信心深さ、そして、成就された願望への彼らの謝意を表す、社会の成員の敬虔の証として奉納された。得られた勝利によって与えられた栄光を賛美する、奉納物の一部の役割を果たした。さらに、大規模な凡ヘレニズムの聖所において、都市は、おめでたい事を記念するために、象徴的なコラム建てた(それによって神の力は正式に感謝された)。

何にも増して、崇拝は、清めpurification、祓いlustration(儀式を清めること)、そして燻蒸の行為を必要とした。祈りは、その後、聖所の前に集められた全成員から起こった。彼らは、慈悲深くなる為に、更に高い力を嘆願し、その為にそれが行う保護者として地域社会の決定を神と結び付けた。それは、民衆と信徒の繁栄と共に、農業の儀式においても、豊作を約束した神であった。それは、保証された将来へ導く取り組みの成功を保証した神であった。

これら全ての活動において、神殿は、触媒の役割を果たした :遍在する自然と神の世界の間の、その柱廊として、それは、変化を促す、神聖な場所或いはテメノスのその卓越した機能を具現化した。それは、オリンポス山の神々の全能を更に強調する、人と神が会合する場所として、コスモス或いは世界の秩序を具現化した。それは、ラテン系の言葉(神聖なものの媒介として、神の役割を強調する)を使う、儀式の場所であった。


ギリシャの「偶像」
学究の世界が、1815年に、玉座に座す「パルテノンのミネルヴァ」を登場させたのは、このようにしてであった。(Quatremere de Quincyによる「オリンピアのジュピター」からの印刷物の一葉による)
inserted by FC2 system