Hamatの独り言 (その1:言葉) 


啓示
inspirationを意味として受信すること。たびたび夢として表徴される。受信者によっては神の言葉と思えることもある。
創造
昇華により生じるモノ。クリエーターの場合「芸術作品」、予言者の場合「経典」となる。媒介者の能力により現れ方は様々。
昇華
inspirationを具現化すること。その過程に創造が生じる。具現化されものは啓示となる場合もある。
退行
昇華の過程で一時的に意識活動が眠ること。長い間戻れない場合もある。たびたび極度のストレスから意識自体を防衛する為に、起こる心的活動。
inspiration
頭の中に沸き起こる得体が知れないエネルギーの様なモノ。たびたび創作に至る動機となる。これが起こると、いても立ってもいられなくなる。
顕在化
昇華と同義であるが、より具体的なモノを創作する場合などに用いる。
眠る
単なる肉体的休息ではない。不合理なものを合理化する過程。その過程は夢として表徴することもある。

文字通り眠ることにより、表徴されるイメージ。現れ方は個人により様々。単に問題のシャッフルである場合もあるし、これから起こるべき現実である場合もある。
意味、或いはメッセージ
本人にとって非常に価値あるモノ。あるいは万人にとって価値あるモノとなる可能性のあるモノ。
芸術作品
単に美しいモノとは区別される。啓示が結晶化されたモノ。その為に非常にメッセージ性が強い。メッセージを受け取れない物にとっては単なるゴミである場合もある。
ストレス
inspirationを生じさせるかもしれない心的圧迫。不合理と感じるものとの心的闘争。
社会的ストレス
その社会に属するものが無意識のうちに内在させるストレス。
癒し
ストレスを解消してくれるように思えるもの。強烈なストレスの為に意識自体が崩壊しない様にする為の意識的手立て。
意識自体
「私」はここにいると思っている主体。
無意識
意識できない部分。表徴不可能な心の部分あるいは、未だ意識化できずにいる心の部分。
構成的
ストレスと昇華の回転がスムーズに運んでいる状態。
補償
ストレスによりズタズタになった意識自体を癒そうとする自律的心的活動。直接的な反動として現れないのが特徴。




戻る
inserted by FC2 system