欲しいもの


当にほしいものは、世の中にはないんだというのが近頃の実感。結局自分で造らないとピッタシくるものはない。

例えば、日本語で書かれた建築専門書のデジタル本で、図版が多く、クリックで用語解説が出てきて思考を妨げず、文章と図版や年表や参考文献や系図などを同時に見る事ができて、安価で、、、なものが売っていないかな?、発売されないかな?、などと思っていた(数年前)が、そんな都合の良いものが在る訳がなく、結局マニアックな建築オタクの自分が作るしかないのだと、、、。でもPCがなければこんなことはできなかっただろうし、こんな時代に生まれてきた自分は幸運なのかも(笑)。

学生時代に考えていたことが普通に出来る様になった、今?、に感謝。因みに僕の学生時代はフォートランとかベーシックとか普通の人が取り組むにはとんでもなく勉強と時間が必要な時代で、本来の目的に行き着くまでに息絶えるような? PCも能力の割りには馬鹿高く、ソフトも自分で組まなければならない時代でした。今の人たちはイイ ナと思う。

09/20/00

戻る

inserted by FC2 system