考えるのが好き


「最近こんなことをやっているんですよ(ホームページのこと)。」と言うと、「どうして?なんのために?」と聞かれる。くどくど話すのがめんどくさいせいもあって、「好きなんです。建築が。」ということにしている。でもそれが本当の気持ち。基本的に僕は考えるのが好き。でも考える為には考える為の素材がいる。今やっていることはその素材つくり。結局真っ白な絶対空間ではなにも考えられないのでは思う(子供の成長を見るとさらにそう思うこの頃)。純粋云々という言葉があるがウソだと思う。結局考えるということは素材を組み立てることではないかと思う。ただ同じ素材を使っても上手に組み立てられる人とそうでない人とがあり、組み立てる手法も、組み立てられたカタチも人それぞれ。建築をやっているとそれを強く感じる。組み立てるのはある意味技術であって、技術は修練しないと巧くはならない(と思う)。建築を美しくデザインするように、美しく思索したい。

12/27/00

inserted by FC2 system