My Favorite

05/05/20//2011/03/06更新


BOOK

パイドロス/プロタゴラス/メノン/以上プラトン著/藤沢令夫
(プラトンは藤沢氏の翻訳が一番好きです。僕にはギリシャ語は分かりませんが、きっと日本語で彼が語るとそうなるのだろうと思わせるほどです。最初に読んだときは、背中にそよ風が!という感じでした)
パイドロス/プロタゴラス―ソフィストたち/メノン /
国家〈上〉/国家 下  岩波文庫 青 601-8
現代に生きるわれわれにとってのプラトン哲学の意義、その核心を研究の第一人者が長年の蓄積の上に立って平易に語った最上の案内書→ プラトンの哲学 (オススメ)
C.G.ユングの著作物
(日本人のユング派の方では河合隼雄氏が好きです)
海の都の物語/続海の都の物語/塩野七生
(歴史の面白さは彼女の語りで味をしめました。今から思えば比較建築研究会の発端はこれかな?)

海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年〈上〉
海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年〈下〉
村上春樹の小説
15年位前に、マイブームであった。展開を予測できないところが好きでした。2001/09 


Music

Fujiko Hemming
(包み込まれる様な印象。彼女の人生はまるでヨブ記の様だ)

DVDを買った 01/04 (^0^*

フジコ〜あるピアニストの軌跡〜
NHKで放映されたフジコ・ヘミングの特集番組2作に未放送映像を追加した、内容満載のドキュメンタリーDVD。
販売元: ビクターエンタテインメント / 発売日: 2000/04/21 / 時間: 85 分 /画面サイズ: スタンダード

CD:
憂愁のノクターン / 奇蹟のカンパネラ / フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名演集~ / 雨だれ /
ショパン・リサイタル
 
Brian Eno
(BGMとして流しています。)
 Apollo / Thursday Afternoon / Ambient 1: Music for Airports / Ambient 2: The Plateaux of Mirror
/
 Discreet Music [Obscure/Plan 9/EG]


MOVE
Bagdad Cafe
(時々観たくなる映画です。観るとなにかホットします。)
映像のカット、カットが示唆的、象徴的で見るたびに発見がある。、、、という意味でも画面をカットしていない新盤がお勧め!
DVDを買った 01/04 (^0^*:発売元日本コロンビア
DVDの新盤を買う03/07:発売元IMAGICA:販売元紀伊国屋書店
→新しいヴァージョンは、ビスタサイズで画面が切り取られることもなく、映像も美しい。

バグダッド・カフェ 完全版
Blade Runner
製作1982年
(SF映画の名作です。建築デザインをやっている者にとってはストリーよりもセットが気になる映画です。
僕らの世代の建築家で知らない人はいないと思う?)
ビデオ版は2種類所有しているが、最近DVDを買ってディテールをチェックしている。(00/11)
DVD版:発売元ワーナー・ホーム・ビデオ
ブレードランナー 最終版
ビデオ版:完全版1991年/発売元ワーナー・ホーム・ビデオ
ビデオ版:最終版1992年/発売元ワーナー・ホーム→ビデオリドリー・スコット監督により編集し直されたもの。

Dune(砂の惑星)
製作1984年
インテリアのセット美術が気に入って、、、今から思えばかなりイスラム風。
この映画は原作の最初の部分にすぎない。15年前に邦訳されている限りの原作を全て読んだけれど、気の遠くなるような物語。
DVDが発売されている。
映画版:発売元コムストック/販売元:ビームエンタテイメント
現在発売されているのはこれ→販売元: ジェネオン エンタテインメント
デューン/砂の惑星 劇場公開版

TV版のDVDも発売されたが、なかなかどうして良く出来ている。こちらの方がむしろ原作には忠実かもしれない。TV版といえど映像に手抜きはなく、30億円もかけてつくっているらしい(笑)。お勧め。なお、TV版には映画のストリーの続きの砂の惑星2もある。こちらもお勧め。
TV版:ハピネット・ピクチャーズ

デューン/砂の惑星
デビット・リンチが描き切れなかった、フランク・ハーバード原作のSF小説「DUNE」の米TV放映版をBOX化。デューンと呼ばれる砂漠の惑星・アラキスを舞台に、民族間の勢力争いを描く。
デューン/砂の惑星 Desert DVD-BOX

デューン / 砂の惑星2
フランク・ハーバード原作のSF小説「DUNE」の今だ映像化されていないエピソードを総製作費30億円をかけて映像化した米TV放映版のBOX。アカデミー賞女優、スーザン・サランドンなどの豪華俳優陣と完全デジタル撮影による華麗な映像が見所のSFスペクタル。
デューン / 砂の惑星 2 Desert DVD-BOX


2001:a space odyssey(2001年宇宙の旅)
製作1968年
この映画はDVDになってから、初めてちゃんと見た(テレビ放映版は見たことがあったが)。
DVD版はカットされていた部分が編入され、画像処理もされておりとても美しい。とても60年代の映画とは思えない。
キューブリックのインタービューはとても印象的で、予言的です。
:発売元ワーナー・ホーム・ビデオ

2001年宇宙の旅
*因みに続編2010年は観ない方が身の為? 全く別物。監督が違うと、、、こうも、、、、って感じ!
BEN-HUR
製作1959年
これも映画館では見たことがない。実はつい最近まで、50年代の映画だということも知らなかった。01/09
DVDではデジタルノーカット編集され、画像も美しい。スターウォーズなんかは、これのSF版。
:発売元ワーナー・ホーム・ビデオ
ベン・ハー 特別版
Lawrence of Arabia(アラビアのロレンス)
製作1962年
これも映画館では見たことがない。
DVDではデジタルノーカット編集され、画像も美しい。スティーヴン・スピルバーグが1989年の再編版に関わっている。
これもスターウォーズなんかが題材としているのだろう。
:発売元ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント
アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション
GATTACA(ガタカ)
製作1997年
ビデオで初めて見て、かなりの衝撃を受ける。見ていて「痛さ」を感じる映画。僕は精神的に落ち込んだ時、見ている。SF映画なんだけれど、マトリックスの様な特撮やアクションはなく、淡々と美しい画像だけが流れる。サスペンスなのだけど、それが主題ではない。ビデオの解説文は、殆ど的外れな感じ。人の生きる力をいったものを強く感じさせる映画。
ビデオ版とDVD版があるが、DVD版は本編で「痛い」部分(所謂差別的発言の部分)がカットされているので、迫真に欠ける(ボーナス映像で収録されている)。見るならビデオ版だろう。
DVD版:発売元ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント
ガタカ
VHS版:販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ガタカ【字幕版】
下妻物語
(元気がでる映画です)
邦画は、失敗することが多いので殆ど観ないのだけれど、この映画は高校時代の友人のお店が舞台となっていたので、面白半分に見た、、、、ところが意外や意外とても良かった。邦画特有の妙な暗さや押しつけがなく、あっけらかん!とした映画。映像もよくできていて、とてもテンポがよい。ストーリーも娯楽映画の王道をいっている。なにも考えずに見ましょう!
販売元: 東宝
DVD発売日: 2004/11/26
時間: 102 分
下妻物語 スタンダード・エディション


TVDVD
トリック
真夜中に放映されたテレビドラマ。現在トリック2が放映中。真夜中なので眠くて見れない。02/01/20
残念ながらトリック2はパターン化してイマイチつまらない。ストーリーも陳腐に堕してしまった。 03/06/29
なんと第三弾もDVD化している!
Dark Angel
アメリカのSFテレビドラマ。全11巻がワンシーズン(続編がある様子)02/02/20
Dark Angel2は、話が広がりすぎて収集がつかなくなった上に、シリアスな面がなくなり、コミカルになってしまった。ダメだな〜。まるで少年ジャンプのパターンだ。 03/06/29

Dark Angel: Complete First Season (6pc)
関連サイト
D A R K _ A N G E L
D A R K _ A N G E L II
Excite:「ダーク・エンジェル」スペシャルサイト
++ GiGA Dark Angel fan site ++
ringo@darkangel.fun
ダークエンジェルウェブ
Taken
スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めたSFドラマ。あまり話題になっていませんが、、、、かなり良く出来ています。X-fileほどの派手さはないけれど、SF好きには納得のストーリー展開になっています。3家族4世代に渡る物語で全10話の構成です。近年のSFドラマでは一押しです!
販売元: 角川エンタテインメント
発売日: 2005/04/28
時間: 921 分
TAKEN DVDコレクターズBOX
関連サイト
http://www.wowow.co.jp/taken/
http://www.scifi.com/taken/index_main.html


Animation
銀河英雄伝説
ヴィデオ全28巻のスペースオペラ/マニア向け?本編だけでも全部見ようと思うと寝ないで見ても丸2日かかる。流石に続けて見たことはない(笑)。現在DVD版も発売されている。本編110話の他外伝52話がある。

DVD販売元: 徳間書店 / ハピネット・ピクチャーズ
銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1/銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 2
銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 3 /銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 4
関連サイト
http://www.ginei.jp/
http://perfect-web1826.hp.infoseek.co.jp/
風の谷のナウシカ(宮崎駿氏の名作)
アニメ誌に連載していた自らの漫画を原作に、宮崎駿が監督を務めた劇場用長編アニメ。音楽を久石譲が手がけて「宮崎×久石」の黄金コンビが生まれるきっかけともなった。。「火の7日間」といわれる最終戦争で壊滅した近未来を舞台に、風の谷の王妃・ナウシカが、谷を守るため、人々が忌み嫌う王蟲(オーム)と心を通わせ、陰謀に立ち向かう姿を描く。
DVD:販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント/発売日: 2003/11/19/時間: 116 分
風の谷のナウシカ
未来少年コナン(宮崎駿氏の名作)
アレグサンダー・ケイの小説『残された人々』をベースに1978年にNHKで放送された、宮崎駿が初の演出を手がけた傑作SF冒険アニメーション。
初めて好きになったアニメーションで、最初は宮崎駿の名前も知らなかったが、この後、好きなアニメーションが全て氏の作品であることに気づく。
DVD:販売元: バンダイビジュアル/発売日: 1997/07/25/時間: 780 分
未来少年コナン メモリアルボックス
CDROM:
未来少年コナンデジタルライブラリー
あまり話題になっていませんが、Windows3.1時代のデーターベースソフトです。全26話のあらすじ、設定の他、地図やゲームが収録されています。画像は小さいですが、ムービーも部分的に収録されています。内容豊富なソフトなので最新のOSに対応した再版ヴァーションが出ても良いのではと思うのですが、、、、?!
発売・販売:バンダイビジュアル株式会社
定価:9800円
*廃盤になっており、入手不可能のレア品。window xp では再生不可。
関連サイト
未来少年コナン・オフィシャルホームページ
未来少年コナン公式サイト子供用
Okkun's 未来少年コナン HomePage
川o・-・)ノ<紺野あさ美の未来少年コナン


東京ゴッドファーザーズ
クリスマスの夜、ゴミ捨て場で赤ん坊を見つけたのは、3人のホームレスだった、、、。デティールに凝った緻密な絵とテンポの良いストーリー展開がかなりいけてます。
監督・原作・脚本・キャラクターデザイン: 今敏 演出: 古屋勝悟 脚本: 信本敬子 作画監督・キャラクターデザイン: 小西賢一 撮影監督: 須貝克俊 美術監督: 池信孝 音響監督: 三間雅文 音楽: 鈴木慶一
東京ゴッドファーザーズ
関連サイト
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/worldcinema/tgf/

http://www.parkcity.ne.jp/~s-kon/TGF/tgfindex.html
妄想代理人
東京・武蔵野で起きた通り魔事件。同じような手口の犯行が続出し、いつしか犯人は「少年バット」と呼ばれはじめる。被害者たちは皆、生きることから逃げたくなるような悩みを抱えていた、、、、。多重多発的な意外なストーリー展開が冴えています。
DVD全6巻
総監督・原作: 今敏 演出・コンテ: 高橋敦史 脚本: 水上清資 キャラクターデザイン: 安藤雅司 音楽: 平沢進
妄想代理人(1)/妄想代理人(2)/妄想代理人 (3)/妄想代理人 (4) /妄想代理人 (5)/妄想代理人 (6)
関連サイト

http://www.mousou.tv/
http://www.parkcity.ne.jp/~s-kon/index.html
MONSTER
ミステリーモノなのだけれど、舞台はドイツ、日本人医者、双子の兄妹、複雑に絡む人間模様。大人のアニメ。流石は浦沢直樹(原作)といったところ。
関連サイト

http://www.ntv.co.jp/monster/
交響詩編エウレカセブン
地球を遠く離れた辺境の星「約束の地」での物語。一見ロボットアニメなのだけれど、複層化されたストリーはSFの本道をいっている。コミックも発売されており、こちらの方がストリーに無理がない様な、、、、。
関連サイト
http://www.eureka-prj.net/
http://mbs.jp/eureka/index2.html
http://eureka-game.net/
http://www.eureka-prj.net/animation.html
http://www.tbs.co.jp/program/eureka7.html
http://www.eureka7.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

BLOOD+
吸血鬼モノか?なかなかの脚本。映像的にもレベルが高い!放映の時間帯にはちょと疑問、、、、。
劇場版「BLOOD THE LAST VAMPIRE」をモデルにした、別バーションのTV版。劇場版も良くできています。⇒http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood/
関連サイト
http://www.blood.tv/
http://mbs.jp/blood/index2.html
http://www.blood.tv/introduction/


Architect
(作品は少なくとも多大な影響を及ぼした建築家に興味があります。)

Pierre Chareau
関連サイト
Pierre Chareau [en]

Carlo Scarpa
関連サイト
Scarpa Page

R.M.Schindler
関連サイト
Rudolf M. Schindler - Great Buildings Online
UAM The Furniture of R. M. Schindler


Cartoonist

大友克洋
20年位前マイブーム。最近では漫画は殆ど書いてないようだ。大友克洋と言えばAKRAが有名だが、初期の作品のハイウェイ・スター(1979)や童夢(1983)やショートピース(1985)は、当時そういった作風の漫画を描く作家は殆どいなかったので、本当に衝撃的だった。現在ビデオやDVDで出ているものでは、「老人Z」「MEMORIES」が秀逸。
最近スチームボーイを見たが、、、どうしたんだ!?、、、克洋!、、、という感じだった。大友特有の持ち味が見えてこない、、、絵のディテールは美しいのだが、、、毒気が消され、お利口さんのストーリーになってしまっている。残念!!。

DVD:
老人Z
販売元: アニプレックス/発売日: 2002/09/19/時間: 86 分
監督: 北久保弘之 原作・脚本・メカニックデザイン: 大友克洋 作画監督: 飯田史彦 キャラクター原案: 江口寿史 美術監督: 佐々木洋 音楽プロデューサー: 福岡智彦 音楽: 板倉文
コミック界をリードしてきた大友克洋と江口寿史がコラボレートしたスーパーエンターテイメントアニメーション。寝たきり老人を乗せたベッドが変形し、軍事用ロボットと戦いを繰り広げる、、、、。

MEMORIES
販売元: バンダイビジュアル/発売日: 2003/10/24/時間: 110 分

監督: 大友克洋/森本晃司/岡村天斎
帰還途中の宇宙飛行士たちが朽ちた宇宙船に迷い込み、孤独に死んだ天才ソプラノ歌手によって作り出された幻に搦めとられる「彼女の想いで」(森本晃司監督)、ある薬を飲んだことから、その体で毒ガスを生産する殺人兵器となってしまった男の行く末をブラックユーモアで描く「最臭兵器」(岡村天斎監督)、移動砲台都市で、大砲を撃つためだけに働く住人たちの平凡な1日を淡々と描写する「大砲の街」(大友克洋監督)の3本。1995年劇場公開作品。

コミック:
ショート・ピース/ハイウェイスター/童夢

CDROM:
MEMORIES DEGITAL LIBRARY
あまり知られていませんが、、、、windows3.1時代に発売されたMEMORIES三部作の制作過程における様々な資料や素材、インタビュー、ゲームなどを収録したデーターベースソフト。EPISODE1、2、3の三巻からなる。
発売・販売:バンダイビジュアル株式会社
各定価:7800円
*廃盤になっており、入手不可能のレア品。window xp では再生不可。








  
関連サイト
http://www.interq.or.jp/blue/junya/
Yahoo!動画 - 大友克洋特集 - 大友克洋の足跡
大友克洋特集


藤原カムイ
20年位前マイブーム。僕と同世代人。才能のある人だと思うのだけれど、ブレークはしない。マニア受けするのだろうか?
印象深かったのが、「chocolate panic」 volume1、2、3 (1985-1987絶版)、同名のアニメーションも発売されていた(βに録画していたのだが、、、機械が壊れてもう再生できない、、、残念!)。最近ではドラゴンクエストのキャラクターデザインなどが有名。(実は福人町の町民登録をしている)
関連サイト
http://www.studio2b.co.jp/
http://www.franken.com/kamui/
http://www.franken.ne.jp/kamui/fukujin.html

http://www004.upp.so-net.ne.jp/studio2b/

立原あゆみ
25年位前にマイブーム。そのころは主人公が必ず不幸になる題材ばかりだった。今はヤクザが題材で受けている様子なので、若い読書は、昔彼が、少女漫画を描いていたことを知らないだろう。当時彼は、自分が男であるということも公表していなかった。僕が読んでいたのは、高校生のころで、当時コミックも2、3冊程度しか出版されていなかった。当時の作品、のらねこ教室(1978)、黄色い鳥(1978)、わたしは萌(1978)、麦ちゃんのヰタセクスアリス(1978-)は、思春期の微妙な心の揺れがテーマの作品で思い出深い。(実はファンクラブの会員だったので、漫画の中に名前だけで登場したことがある)
大友克洋が若い頃、アルバイトでアシスタントをしていたという嘘の様な本当の話があるとか、、、、(ウラネタ)。
関連サイト
本気!IFC


PC

Desktop1/オーダーメード/MMX200:3G:96MB:Asustek XP55T2P4:GraphicsBlasterRIVATNT16M/⇒息子のパソコンに⇒故障/廃棄
Desktop2/自作機/Celeron850:30G:512MB:MSI BX Master:3D Blaster GeFoce Pro/⇒妻のお仕事パソコンに⇒故障/廃棄
Notebook/Dell Inspiron3500/Celeron300:6.4G:192MB/⇒jwc用パソコンに⇒廃棄
Desktop3/自作機/Athlon900:30G:512MB:MSI K7T PRO2A:3D Blaster GeFoce2 GTS/⇒娘のパソコンに⇒故障/廃棄
MobileNotebook/Sharp PC-SX1-H1/CrusoeTM5600 600MHz:20G:128MB/⇒廃棄
Desktop4/自作機/Celeron1200:48.4G:256MB:P6IPAT:3D Blaster GeFoce2mx400/⇒ホームページ作成パソコン+CAD用パソコン⇒故障/廃棄
Desktop5/パソコン工房ショップブランド/Athlon1200:40G:512MB:3D Blaster GeFoce4mx/⇒AutoCAD用パソコン ⇒故障/廃棄
Desktop6/サクセスショップブランド/ペンティアム4 2.4GB:80G:DDR512MB/⇒ビデオ編集用パソコン ⇒故障/廃棄
Desktop7/自作機/Celeron2.4G:80G:DDR256MB⇒妻のお仕事パソコン⇒故障/廃棄
Desktop8/フェイスショップブランド/アスロン 2.4GB:500G: GeFoce 8600GT/
MobileNotebook/MSI U/Atom1.6G:160G: 2G/
Desktop9/HP xw4200/pentium4HT 3.8G: 250G :DDR2 4G: Gefoce 250GT 1G/

inserted by FC2 system