What's New
2021

2021/9/8

・5年ぶりにHPを弄っている。レイアウトの整理から。

・巷はいつの間にか動画が主流。

・でもこの分野の発展なし。我ながら今見ても新しい(笑)へーとか。

・〇〇建築編についてのページを修正追記する。

・小説ケン・フォレットの「大聖堂」の背景アップする。今更ながら分厚いそれを読んだ感想?期待していたものとは少し違っていた。うまく史実の中に組み込んだものだと思うが、トムがスペインからノルマン公に拉致されて来たムーア人の石工の孫ならもっとリアルで面白かった。

・続編の「大聖堂-果てしなき世界」の背景もアップ予定。

・本編がロマネスで続編はゴシックか?本編のロマネスクは変哲のない原案より、当時の情勢を捉えたベネエディクト派主流様式(ムーア様式)であった方が面白かったのに、、

2021/9/9

・クリュニー修道会の歴代院長のリストをアップする。ウキペディアより(正しいかは分からないが、、)。

・でも、Wikiはできた頃よりずいぶんマシ。最初のころ、探しに行ったら自分HPがリンクされていて苦笑。

2021/9/17

小説ケン・フォレットの「大聖堂」の背景を追記

2021/10/25

「クリュニー修道会の繁栄と凋落、ゴシック建築創造の背景として」を追加

2021/11/22

・レイアウト、リンクを継続修正中

2021/12/07

・「異文化の交錯シリーズ」をアップ(過去の興味ある記事をシリーズ化しました)

2021/12/28

・過去の記事を編集中。整理してシリーズ化。

 

inserted by FC2 system